Our York Bar

Tw300字ss 第二十一回お題「子」

「子どもには見せられない」

 江戸時代が続いた後、明治時代になった。大正を経て昭和、平成、そして――。
 僕はため息をついた。ほとんど書けることがない。
 表現規制法の修正案が国会で可決されてから、僕がこの仕事をやるのは初めてだ。
 残酷描写はとっくの昔から禁止だが、昨年ついに「死」を連想させるあらゆる描写が禁止対象になった。漫画アニメ映画テレビ、あらゆる媒体から死は徹底的に追放された。
 それが教育上有意義だというなら、僕は別にかまわない。
 でも、日本史の教科書だけは例外にしてくれよ!
 戦争もだめ。災害もだめ。テロも事件も全部だめ。明るい話題しか書けないなら、昭和はいきなり東京オリンピックか?
 こんな教科書、到底子どもには見せられないよ。


=====================

下記お題配布元ツイートの引用です。




続きにこの話ができたきっかけにちょっと関係ある、映画の感想が書いてあります。
(ちょっと残酷な話も出てくるので、ものすごく苦手な方は気を付けてください)










続きを読む »


Top|Next »

HOME

Author:Our York Bar
創作復活ちう。

QRコード