Our York Bar  
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
逆の手バトン・オリキャラ二次創作バトン
めりーくりすまーす!



「逆の手バトン」


※このバトンは自分の利き手の逆の手で、実際に紙に書いて写メって答えるバトンです。
※質問は消す。

1:名前
2:サイトor日記名 
3:好きな言葉
4:好きなキャラ名を達筆で
5:やってみた感想
6:回す人を縦書きで

逆の手バトン

とりあえずアキトさんに謝ったらいい。
左手でテトラ描いて 申し訳ございませんでした……!笑
好きなキャラということだったので つ い 。。。

写メて書いてあるけど、あえてのペンタブ。ひどい!
※どなたも質問消してないので私もそのままのっけました。
でも、ペンタブだったら右手でもそんな変わりませんでした(爆)



続きはZARIたんから拾ってきたオリキャラ二次創作バトンです。
あまりにもうちのガイドラインがあやふやなのであとでどっかに転載する!

オリキャラ二次創作バトン

◇これは、オリキャラを持っている人が答えるバトンです。
◇オリキャラ二次創作についてのバトンです。
 楽しいオリキャラの描きあい(書きあい)の助けになればと思います。
◇当たり前ですけど、二次創作とパクリは違います。
 展示の際には、必ず「誰の、どの作品の二次創作であるか」を明示しましょう。
◇以下に回答されていることは、回答者さんの「基本的な考え」です。
 どんなときにも当てはまるとは限りません。
 詳しくは、本人に確認をとりましょう。

【基本の質問】

◆「あなたのオリキャラを使って二次創作がしたいです!」OKですか?
 どどどどどうぞ! むしろお願いします!
 こっちから仕掛ける場合も多々あるよ!!

◆「うちのオリキャラとコラボさせたいんですけど…」OKですか?
 どどどどどうぞ! むしろお願いし(以下同文)

◆「版権キャラとコラボさせたいんですけど…」OKですか?
 あー……これは……コラボは微妙かも……。
 パロならすごく見てみたい! けど、元ネタ知らないことが多いよ。
 基本的に作者の許可をとらずにすることですからね。
 自分がその版権キャラの作者なら大歓迎だけどね!(笑)
 
◆「二次創作した作品を自分のサイトに展示したいんですけど…」OKですか?
 一応私のキャラだよ~ということをふんわりと匂わせてくだされば……!
 あ、「このサイトについて」のところにオンマウスじゃないと作者名が表示されないのはダメって書いてたけど
 よその子しか展示してないページだと分かる状態だったらオンマウスでも全然!
 これ書き直しとかないと~。

◆「二次創作した作品を同盟などに投稿したいんですけど…」OKですか?
 私が参加しているなら大喜びします!
 ようするに 赤毛祭なら可 ってことか(笑)
 自分が参加してない同盟だと報告必須でお願いしたいかも……。
 一応ご自分の本家サイトでないサイトでの利用なので!
 
◆あなたのオリキャラを使った二次創作だと明記の上、あなた自身への報告を一切せずに展示。OKですか?
 基本的にうちのだって分かれば報告はなくてもありがたいのだけど……!
 できたら教えてほしい……!
 使ってもらってるって知らないまま死にたくないじゃないか!(笑)

*補足事項
 ZARIたんが二次配布の件を書かれていたので私も便乗して……

 個人的には元ネタがココのサイトだ、と分かるように配慮してくだされば、
 フリー絵とか、二次配布に使って頂いてもとても嬉しいのですが、
 バナー利用だけはご遠慮願えたらと思います。

 たとえばリンク先にすぐ「このバナーは阿波のキャラです」て書いてあっても、
 誰もがそのバナーをみてクリックしてくれるわけじゃないですよね。
 創作サイトのバナーには自宅キャラが使ってあるものだとおそらく誰もが思っていると思うので……
 ましてや、「このバナーのキャラデザ、しょぼいからこのサイトは見なくてもいいや♪」
 とか思われたら申し訳なさすぎる!!!!!!!!
 バナーNGはそういうわけなのでした。
 

【内容について】

◆いわゆる「キャラ壊し」OKですか?
◆「お色気シーン有り」OKですか?
◆「公認以外のカップリング」OKですか?
◆「公認以外のBL・GL」OKですか?
◆「キスシーン有り」OKですか?
◆「キス以上のラブシーン有り」OKですか?
◆「コスプレ」OKですか?
◆「流血」OKですか?
◆「パラレル」OKですか?
◆「死にネタ」OKですか?


うちのキャラが好きで使ってくださっているなら、もうこれは私としては全部OK。
悪意でなければう○こしてるとこ描いてもいいぐらいだよ(笑)
じゃあ善意の○んこってどういうのなんだ……ゲフンッ下品にもほどがありました。すみません。

【その他】

◆あなたは、他の方のオリキャラを使って二次創作した事がありますか?

 あるよ!

◆上の質問で「しない」と答えた方は、その理由を語ってください。

◆こういうの描いて(書いて)くれたらすごく嬉しい!という
 なんでも嬉しいです。
 むしろ 私が思いつかないようなことを描いて(書いて)くださったら嬉しいと思う!


◆オリキャラ二次創作に関わって、上で言い残した事があればどうぞ。

 草原の小枝と作者さんは大切に!

◇回答、お疲れ様でした! 素敵なオリキャラを持っている次の人に回しましょう

 ころころころ~。

スポンサーサイト

2010'12'25(Sat)12:37 [ 普通の記事 ] . . TOP ▲