Our York Bar  
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
小説書きさんを問い詰めるバトン
絶賛スカイプ停止中なのでバトンを拾ってきた!
下にもはや記憶喪失なオフレポもあります。レポになってなさすぎる……

バトンは続きからどうぞ。

『小説書きさんを問い詰めるバトン』
一次創作、二次創作問わず、「小説書き」をされている方向けのバトンです。
とりあえずコレに答えてみませんか?
やった事がある人はぜひコピペでもOK♪

以下問い



1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?
 (例:wikipedia、書籍名、etc)

 資料のいらないものしか基本的に書けない子でした。
 あ、でもたまにウィキ先生は覗くかも。

2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?
(例:メモ書き、 StorYBook、etc)

 ヘヴンズ・セヴンぐらい登場人物や勢力が分かれていると一応ノートにざっと大まかな流れは書くのですが、
 書いてる途中で変わることが多いです。
 VUKはたいした規模ではないので基本的に書きません。頭の中で考えて終わりかなあ。

3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?

 それを とうこうするなんて とんでもない! なモノしかないよ。
 しようと思ったことがないわけではないけど、なんかめんどくさくていいやってなりました……

4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?

 わかりません。……ぱっと思い浮かんだのは菊池寛かな。

5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

 最近書いたものでは、やっぱりヘヴンズ・セヴンの序章が自分では力入ってるかなぁとは思うのですが、
 長すぎるので、東京オフでお配りした未公開の「ムーンライト・ミンストレル」から
 戦場の描写を……

 主戦場となったベーテルウォール草原では、砂埃と血煙で視界が霞むほど、両軍の激戦が繰り広げられていた。連合兵の槍がギオーク兵を刺し貫く。だが次は槍を握った腕が斬り落とされて死ぬ。斬ったギオーク戦士は別の連合兵に斬られ、その連合兵も流れ矢に当たって斃れた。草原の上に折り重なる、無名かつ無数の屍を蹴散らして、騎馬が戦場を駆け巡る。叫び。蹄の音。飛び交う伝令の声。剣と剣がぶつかり合う音。断末魔の悲鳴。

 今見るともっと直せるところがあるなぁと思うのですが、このままでいいや。。。

6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

 長くて申し訳ないのですが
 「ヴェトラフ・ウント・クラフ」より、ラドニスに裏切られたクラフが、
 ヴェトラフの買ってきたフランスパンを食べるシーンです。
 早朝、天気は雨、廃工場跡地。
 VUKは比較的心理描写に重点を置いている創作……のはず。


「おら、どうでもいいからさっさと食えよ」
「……こんな固いパン、飲み物なしでどうしろっていうんだよ……」
「ガタガタ言ってると殺すぞ」
 そう脅されて、ヴェトラフはたぶん本気で言ってるわけじゃないと思ったけど、僕は仕方なく一口齧った。ああ、パサパサしてる。口の中の水分が全部奪われていくような気がした。
 今頃、ラドニスはどんな顔をしているんだろう? ――ああ、そうか、今まだ朝の6時にもなってないんだ。ラドニスは寝てる。そして6時になったら起きて、いつものように朝食を食べて、いつものように誰よりも早く学校に行って、いつものように勉強するんだろう。
 悲しくなんかなかった。もっと疲れる感情だった。吐く物もないのに吐き気がした。こんなときに、パンなんか食べる気になれるもんか。
「どうしたボウズ? 涙が出るほど旨いのか?」
 僕は首を振った。
「その、反対だよ……」
 本当だ。僕は世界一まずいパンをいま食べている。きっと一生忘れられないだろう。
 こんなまずくて固いパンは、少しぐらい、僕の涙で湿気った方がいいと思ったんだ。


 雨は、まだ降り止まない。

 


7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

「共通の敵無き同盟など、不要。ギオークが滅びれば、サン=セヴァチェリンにとって、ゼアテマはリオランドの地図を汚す染みでしかない」
 ムーンライト・ミンストレルより
 ゼアテマ王に、ギオーク軍のシャルルが寝返りを促した一言。

「わたくし泥棒猫ではありませんわ。黒豹です」
 ヘヴンズ・セヴンより
 言ったのはラ=ヴェマ・スターナーでした。しかしこのセリフ出す場面の存在が危ぶまれてます。

「おお、こちらも75式のC型ですな」
 エヴァーグリーンより
 レイチェルの持ち物検査をしていたクラークが、「75式のC型」という古いモデルのピストルの後に、
 下着を引っ張り出して言った一言。


8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?

「騎士も死ねば死人でしかない。死人に、何ができる」
 ヘヴンズ・セヴンより
 俺は死んでもアシュリオの騎士だ、と言ったガナッツに対して、ケンペルが言った一言。

「「誰もが同じように暮らせる世の中の方が、ホンマにええ世の中やと思わへんか?」
 ヘヴンズ・セヴンより
 ギムシナ王シーヴルの一言。 

「私など、とうの昔に台無しになっている」
 ムーンライト・ミンストレルより
 シャルルの自嘲的な一言。


9:小説を聞く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?

 音があろうとなかろうと、どんな音が流れてようと、頭がシャットダウンしてる気がします。

10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった
妄想が展開されることはありますか?

 うーん、実際に自分の職場にいたら面白いかなぁとか思ったことはあります。
 きっと私よりよっぽど優秀な人ばかりです。
 セイジが同僚だったら嫌過ぎる とか
 ケンペルが上司だったら怖すぎる とかね!

11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。

 そんなおこがましい!
 好きなようにやればいいじゃん としか(笑)
 
12:ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。

 とうっ! 誰か拾ってっ!

スポンサーサイト

2011'02'27(Sun)01:26 [ バトン ] . . TOP ▲
    


     


