Our York Bar  
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
オリキャラビンゴ(案)
イベントごとをやるとかきっこの時間が潰れてしまう。
しかしかきっこばかりになると会話が弾まない。

ということで一昨日、私の脳内で一人オフ会企画会議が開かれました。。。

先にビンゴをして揃ったキャラクターを描くのではなく、
描いてもらった絵でビンゴをする形式にしてみたらどうでしょう。

続きに格納。

※いろいろ考えたあげく、なかなかとっちらかっております!(結局)
 参加者さん方のご意見おまちしております。
(随時ご意見を反映していきます)

最終更新:7/6

2人1組のチーム戦にしてみました。
3人1組も考えたのだけど、同着になって差がつかなそう&同チームの人同士がかきっこできない のでorz
全員が1枚描き終わるのを1ターンとすると、最初2ターンで、自分のペアが描いた分2マス+描いてもらった分2マス埋まるので、全25マスのうち2ターン目で8マス+フリーエリア1個 で9個埋まります。運がいいペアはここでビンゴ出ると思う。
遅くても、3ターン目くらいでは終わると思いたい……。
というわけで、考えてみました。
画像差し替えできてないので紛らわしいっす! ごめんなさい!

・準備するもの
オフ会開始(19日かな?)までに他の人にリクエストしたいお題を考えておき、1ペア計18個になるように作ります。(下図参照)
キャラ個人名でもよいし、コラボやお題でもなんでもOK。
何が出るかな♪なスリルを追求したい人は「フリー」「○○さんのお題の中からどれか一つ」とかでもいいと思う。
○○さんに△△さんのキャラを描いてほしい!など他→他のかきっこでもいいと思います。
このお題を回覧して、かきっこをします。
※変なお題が紛れているけど気にしないでください

ビンゴ1(リスト)

・ビンゴのシートについて(画像は後で差し替えますので少々お待ちを)

真ん中はもう最初から埋まっているフリーエリアでいいかな?
四隅+どこか2マス自由は、自分達が他の方のお題を消化することによって埋まるマスです。
空いた18マスに、お題の番号をランダムに記入します。
このシートは、他のペアの人には見せないことにします。

ビンゴ2(番号)

他のペアの人のリストの中から自分が描きたい絵を描いて、描き終わったらリストの持ち主に差し上げます。
消化されたお題は消していきます。
リストの持ち主は、描いてもらった絵を受け取った時点で、お題の番号に○をつけていきます。
たとえば、「1 アシュリオ」のお題を描いてもらった場合、1に○をつけます。
これで1ターンが終わりです。2ターン目は、別の人のリストから絵を描きます。

ビンゴ3(1のお題を書いてもらった場合)

これを繰り返していき、一番早くビンゴになったペアが勝ち!


ビンゴ4(あがり)


こんな説明で伝わったでしょうか。。。

問題点と対策とかモニャモニャ ※頂いたご意見・電波等含む

<時間的問題>
・お昼ごはん抜きフラグ。
 →そこはもう任せます(笑)
・描きながら話す余裕あるかな??
 →できるだけそうしたい。としか言いようがないよなぁ。
・さっさと描かないと誰もビンゴにならない危険性があるので描くスピードがシビア。
 →ビンゴをチーム戦にして、2人一組でどうでしょう。(やってみました)

<イベント的問題>
・18日にオリキャラすごろくをやって19日しか参加できない方のペアが優勝した場合、
 「優勝ペアのキャラ」を描いているヒマがないかも。
 →すごろくか、ビンゴか、択一? どっちともやれるかな?
  もしくは、すごろくの特典をビンゴでのアドバンテージにするとか。
・ビンゴにするからには優勝賞品とか特典とかないと意味ない?
 →賞品は有志に任せる方向でどうでしょうか。
  オフに間に合わなくても後日送付でも可能かと思います。
  何も無くても、描いてもらった絵がズラっと5枚並ぶっていうだけでもなかなか壮観だと思う。
  もし時間があれば合作して、その現物を持って帰れる権でもどうでしょう。
・キャラソンを流せるとしたらこの日だけなのですが。
 →流すなら流しっぱにするしかないかもな。。。
  キャラソンCDくらいならどうにか作れるんじゃないか と画策中。

スポンサーサイト

2010'07'04(Sun)15:11 [ オフ会 ] . . TOP ▲