Our York Bar  
02≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫03
Tw300字ss 第二十五回お題「訪れ」
「新時代」

 ある日暮れのこと、若い侍が憂国の志を得て、ひとり脱藩の道を急いでいた。夜のうちに峠を越え、明朝には京に集う同志のもとへ馳せ参じる心積もりであった。
 この峠には、妖が出て人を喰らうという。下り坂にさしかかったとき、侍はざんばら髪の女と厳つい顔の僧侶とがにらみ合っているのに出くわした。
「お侍様、どうかお助けを。妖が私を喰らおうとしております」
「騙されてはなりませぬぞ。この女子こそ妖でござる」
 さて、どちらの言い分が真であろうか。
 侍はたちまち刀を抜き放った。
「わしはこの国を変えに行くのじゃ。邪魔立て無用」
 そして二人ともなで斬りにすると、燃える夕陽を追うて走り、どちらが妖であったか振り返り見はしなかった。

=====================

300字(wordで計算)
下記お題配布元ツイートの引用です。





>> ReadMore
2016'09'03(Sat)21:00 [ Tw300字ss ] . . TOP ▲
Tw300字ss 第二十四回お題「声」
「ふりかえる」

 高校時代、彼女は陰で「イボガエル」と嗤われていた。
 離れたぎょろ目、つぶれた鼻。いつも半開きの大きな口。浅黒い額と頬の上には、弾けそうに膿んだ白にきびがいくつもできていた。
「斉藤ざぁん、教科書見せでぇ」
 そのうえ声まで、首を絞められた蛙のようだったのだ。
「ごめん、他の子に借りて」
 私は彼女に冷たくした。仲良しだと思われたら、私までバカにされそうで。
 十五年経ったいまでも、あの時の彼女の寂しげな表情が忘れられない。
「ケロざえもん、只今参上! 悪いやつにはお仕置きケロ!」
 かわいいカエルのキャラクターがテレビに映ると、幼い娘は大喜びだ。あの頃の友人は皆音信不通だが、彼女の声は日曜が来るたびに聴こえてくる。

=====================

298字(wordで計算)
下記お題配布元ツイートの引用です。



2016'08'06(Sat)21:00 [ Tw300字ss ] . . TOP ▲
Tw300字ss 第二十三回お題「のむ」
「遺伝子組み換えでない」


半透明のストローの中を、赤い色が上っていく。昼休みの栄養補給だ。
「山内、またトマジュー飲んでんだ」
 城田君だ。
「僕、健康志向だし」
「野菜ジュースにはたいして栄養なんかないんだぜ。健康に気を遣うなら生食だ生食」
 そりゃあ許されるなら僕も、生がいいよ。産地とか添加物とか、食の安全を気にしないで済むし。
 あちーな、と城田君が顎の下でタオルをぱたぱたさせる。日焼けする前の首筋がまぶしい。
「しかも教室臭くね? 男子校なんか入るんじゃなかった、なー山内」
「僕は別に」
 女の子がいいなんてこだわり、僕にはない。だって男も女も、血管の中を通っているものは同じでしょ?
 にょきっと伸びた八重歯を隠しながら、僕は笑った。


=====================

296字(wordで計算)
下記お題配布元ツイートの引用です。








※BLOODのお話でした。
2016'07'02(Sat)23:14 [ Tw300字ss ] . . TOP ▲
Tw300字ss 第二十二回お題「地」
「滅びの呪文」

 幼い頃、僕はドラクエⅢの勇者みたいになりたかった。
「一つだけ、ドラゴンクエストの呪文を使えるようにしてあげましょう。どれがいいですか?」
 それなのに、目の前に女神が現れたとき、僕が選んだのはギガデインではなかった。
 勇者になれず怠惰な社会人になってしまった僕は、仕事の時間が憂鬱で、早く過ぎ去ってくれたらいいと思ったのだ。
「ラナルータ!」
 昼と夜を逆転させる、あの呪文だ。
 僕が呪文を唱えた瞬間、地球が一瞬で180度自転した。急激な高速回転に慣性が働き、あらゆるものが突風によって吹き飛ばされ、大津波が起き、建物は崩壊し、世界は壊滅した。
 ドラクエ歴代の魔王が成しえなかったことを、僕は達成してしまったのだ。


=====================

297字(wordで計算)
下記お題配布元ツイートの引用です。





なんとか間に合った。
ドラクエ30周年なのにこんなネタでごめんなさい!
わし物理習ってないから、間違ってるかもしれない。
どうかやさしくご指導ください(ノД`)・゜・。
2016'06'04(Sat)21:14 [ Tw300字ss ] . . TOP ▲
Tw300字ss 第二十一回お題「子」
「子どもには見せられない」

 江戸時代が続いた後、明治時代になった。大正を経て昭和、平成、そして――。
 僕はため息をついた。ほとんど書けることがない。
 表現規制法の修正案が国会で可決されてから、僕がこの仕事をやるのは初めてだ。
 残酷描写はとっくの昔から禁止だが、昨年ついに「死」を連想させるあらゆる描写が禁止対象になった。漫画アニメ映画テレビ、あらゆる媒体から死は徹底的に追放された。
 それが教育上有意義だというなら、僕は別にかまわない。
 でも、日本史の教科書だけは例外にしてくれよ!
 戦争もだめ。災害もだめ。テロも事件も全部だめ。明るい話題しか書けないなら、昭和はいきなり東京オリンピックか?
 こんな教科書、到底子どもには見せられないよ。


=====================

下記お題配布元ツイートの引用です。




続きにこの話ができたきっかけにちょっと関係ある、映画の感想が書いてあります。
(ちょっと残酷な話も出てくるので、ものすごく苦手な方は気を付けてください)










>> ReadMore
2016'05'07(Sat)21:00 [ Tw300字ss ] . . TOP ▲